No.19 ~趣味の世界へ~

趣味で興味あることを中心に書いていきます。マイル、JGC、不動産投資、車、時計などなど日常気になるいろんなテーマを書いていけたらと思います。

人気ブログランキングへ ←1日1回クリックお願いします!→ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(TV番組)話題!村上世彰お金(秘)授業

先日TVを見ていたら表題の番組を発見し、拝聴させていただきました。

(話題!お金(秘)授業)

下記の著作がございますが、内容に関して書きたいと思います。

いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話

 

 

過去に話題だった村上氏が現在何をされているのか、お金に関してどのように考えられているのかという内容でした。

要約:

小さいうちからお金に意識をやるように教育することが大切だ。

どのように子供に意識させるのか?

・家庭としての負債(自宅ローン等)を教える

・外食時には、会計がいくらくらいか予測させる(→これは食材・雰囲気・立地などのコストがどのように価格に影響しているのかを感覚を植え付ける為)

 

所感:

上記のように教育するのはとてもよいことだと思います。

私も最近給与収入だけではなくて、お金はどうやって稼いでいくのだろうと意識し始めましたが、何から手をつけてよいのかわかりませんでした。

 

今でもわかっていないですが、勉強も兼ねて不動産への投資と資産の運用を始めました(今後記事にしていきたいと思います)

 

HatenaBlogを始めたばかりで調べることも多いですが、調べながらよくしていけたらと思っております。